どう書く?orgという、出題された問題の解法を競い合うプログラマ向けのサイトがあることを知る。 数年前に休刊してしまったC MAGAZINEの「Cマガ電脳クラブ(Cマガ電脳体操パズル)」の連載を楽しみにしていた方や、プロ… 続きを読む どう書く?org
備忘録その2
JavaSE6からJavaScriptやRuby等のスクリプト言語をVM上で動作させるAPI(javax.script)が導入された。 ……という記事を以前どこかのサイトで読んだ記憶があるけど、APIの存在を完全に忘れて… 続きを読む 備忘録その2
備忘録
JavaのMediaTrackerでオーディオファイルのロードは出来たのかなと思って調べてみたら、現時点ではイメージだけで、オーディオはまだサポートされていない模様。当分はAudioClipとかClipでロードするしか無… 続きを読む 備忘録
Javaのソースコードの読み返し
今までに書いたJavaのソースコードを読み返して、似たような処理を行っていたり、定番の処理になりそうな部分をピックアップして、再利用しやすいようにクラス化したり、テンプレート化する作業。 一見、このような意味の無さそうな… 続きを読む Javaのソースコードの読み返し
昨日の続き
今日はキャラクターファイルをキャラクター情報(ファイル名等)と結びつけるキャラクターファイルクラスと、キャラクターファイルクラスを一括管理するキャラクターファイル管理クラスの見直し。キャラクターファイル管理クラスは内部で… 続きを読む 昨日の続き
「データモデリング基礎講座」読了
「データモデリング基礎講座」という書籍を読了。 以前、PHPでデータベースを使用したCGIを作成した時は、UMLのクラス図を使用してテーブル構成を考えていたのだが、その後、データベースの設計にはUMLよりもER図が使われ… 続きを読む 「データモデリング基礎講座」読了
キャラクタークラスを書く
とりあえず以前中断していたGladiator(グラディエーター)のクラス図を見直してみる。パズルゲームを作った時の経験が少しでも生かせると良いのだが、試行錯誤の繰り返しになるのは確実。なのでクラス図は、他のクラスとの関係… 続きを読む キャラクタークラスを書く
対戦ゲーム再作成、再開
以前、友人の作成したパズルゲームを作成する前に計画していた、N88-BASICで作成した対戦ゲームをJavaで再現する作業を再開。 N88-BASICで作成したゲームは2本あり、今回再開するのはGladiator(グラデ… 続きを読む 対戦ゲーム再作成、再開
さっき
また一つ歳をとってしまった。 去年の誕生日から入院するような怪我や病気をせず無事に1年を過ごしてこれたと考えれば素直に喜ぶべきなのだけれど、また1歳老いたという事実を考えると素直に喜べない(苦笑) 今日はハロウィンですな… 続きを読む さっき
今年も
このシーズンがやってきた。 今年も箱買いするべきか。どうしよう。 ちなみにチロルチョコ株式会社のサイトでは、現在までに販売されたチロルチョコ製品を見ることが出来る。思っていた以上に種類が出ていたことに驚いた。