Webブラウザからコマンドライン版Webキャプチャーを実行(その1)

先月作成したWebページキャプチャーのコマンドライン版を、Webブラウザから実行できるようにしてみようと思い立つ。
やろうとしていることは下のようなもの。適当に書いたので、間違っているかもいないかも。

クライアントPCから直接自宅Webサーバーにアクセスしていないのは、自宅Webサーバーをできるだけ外部に晒したくないのと、動的にIPが変わるという理由から。無料DDNSサービスを利用すれば済む話なのだけれど。

VBS+Perlを使って15分毎に自宅WebサーバーのIPアドレスを取得&更新しているけれど、今のところ特に困っていない。

さて、本題。手始めに自宅Webサーバーにコマンドライン版Webキャプチャーを起動するPHPを書いたのだけれど、きちんと実行してくれない。
コマンドプロンプトから実行すると問題なく実行してくれるのだが、PHPから起動すると、起動してそのままプロセスが終了せずにタイムアウトとなってしまう。
調べてみた結果、どうやらシステムアカウント権限で実行されていることが原因であることがわかった。コマンドライン版WebキャプチャーをAdobe AIRで作成しているため、同時にAdobe AIR Updater(下図)も実行されて、これが待ち状態になっているらしい。システムアカウント権限で実行されているので、プロセス上に存在していても表示されていないので、手が出せず(苦笑)

ならばユーザーアカウント権限で起動してやればと思い、runasコマンドで起動を試みるもユーザーアカウント権限で起動する際のユーザーアカウントのパスワード入力の段階でアウト。どうもシステムアカウント権限からユーザーアカウント権限で起動することはできないっぽい(苦笑)

結局、PHPを起動しているApacheをユーザーアカウント権限で再起動することで解決。

無事、PHPからコマンドライン版Webキャプチャーを実行することに成功。やれやれ。