Javaのソースコードの読み返し

今までに書いたJavaのソースコードを読み返して、似たような処理を行っていたり、定番の処理になりそうな部分をピックアップして、再利用しやすいようにクラス化したり、テンプレート化する作業。

一見、このような意味の無さそうな作業を行うと、コーディングに取りかかる前の設計の大切さがよくわかる。コーディング後も、過去に書いたいくつかのソースコードと併せて読み返すことで、実は過去にも似たような処理を行っていたという発見をして、共通部分を汎化してクラス化する検討材料になるので大切だと思う。また、自分が書いたソースコードの可読性の良し悪しを見直す良いきっかけになると思う。

過去の全てのソースコードを読み返すのは無理があるけれど、だからと言って全く読み返すこともなく、書きっぱなしで眠らせておくのはもったいない。久しぶりに作業をして、改めてそう思った。