昨日の続き

今日はキャラクターファイルをキャラクター情報(ファイル名等)と結びつけるキャラクターファイルクラスと、キャラクターファイルクラスを一括管理するキャラクターファイル管理クラスの見直し。
キャラクターファイル管理クラスは内部で一度全てのキャラクターデータファイルにアクセスしているので、そのまま全てのキャラクターデータをロードして保持させても良かったのだが、ゲームでは対戦させる2人分のキャラクターデータしか必要としないので、却下。
N88-BASIC版を作成した時と同様にキャラクターデータファイルを管理するインデックスファイルを作成しても良かったのだけど、インデックスファイルの更新の手間等を考えると結果的に同じなので、これも却下。もしもキャラクターが増えてアクセスに時間がかかるようになったら、DBでデータを管理したほうが楽だし。
地味な作業が続くなぁ。