対戦ゲーム再作成、再開

以前、友人の作成したパズルゲームを作成する前に計画していた、N88-BASICで作成した対戦ゲームをJavaで再現する作業を再開。

N88-BASICで作成したゲームは2本あり、今回再開するのはGladiator(グラディエーター)という対戦ゲーム。もう1本はMetalCrusher(メタルクラッシャー)という対戦ゲームで、どちらもドラゴンクエストの戦闘シーンのように戦闘過程を表示するゲームである。ちなみにこれらのゲームの企画とデザインは、パズルゲームを作成した友人。

これら2本のうち、MetalCrusher(メタルクラッシャー)は後にPC環境をMS-DOSに移行したのをきっかけに、C言語の勉強を兼ねてTurboC/C++を購入してC言語でも作成した。今回、Javaで再作成を試みるのは、Gladiator(グラディエーター)のほう。MetalCrusher(メタルクラッシャー)より構造が単純なので……

Javaで再作成するにあたって、BASIC版を作成した当時の環境や当時の私自身の実力では出来なかった事をいくつか実現出来ればと思っている。同時に、今回はウィンドウアプリケーション(=GUI)の設計や勉強を兼ねてボタン等のGUI部品を必要に応じて使用して作成することを念頭に置いている。
パズルゲームの時は、アプレット版とウィンドウアプリケーション版を作成したけれども、パズルゲームではフレームとパネルとメニューぐらいしかGUI部品を使用していない。

慣れないウィンドウアプリケーションの作成でeclipse3.3に対応したVisualEditorが無いのは痛い。使いこなせるかどうか微妙だけど。今年中に完成までこぎつければラッキーかな。