Javaで非矩形ウィンドウ

ニコ動を賑わせている初音ミク繋がりで不在通知P氏のWebサイトにたどり着いて、そこで「初音ミク時計」なるものが公開されているのを知り、早速DLして使ってみた。声で0分と30分の時報を知らせてくれたりと、普段テレビをあまり観ないでPCに向かってWebサイトを閲覧したり作業をしている私にとっては意外と便利だったりする。

そうして何気なく眺めている時にふと、この「初音ミク時計」のような非矩形ウィンドウをJavaで作成するにはどうすれば出来るのだろうという疑問が頭に浮かんできた。
Javaで書かれた非矩形ウィンドウのアプリケーションは、VBやVC/VC++等のWindows系のプログラミング言語のようには簡単には作成出来ないのだろうか。
早速検索してみた結果、Javaでも非矩形ウィンドウが作成出来ることはわかったが、基本的にJavaでは非矩形ウィンドウをサポートしていないらしいことがわかった。やっぱり難しいのね。

けれども、wicocoというサイトが公開している拡張APIを利用すれば、Javaでも非矩形ウィンドウのアプリケーションを作成出来るらしいことがわかった。まだWindowsにしか対応していないらしいらしいけど、開発が再開されれば期待出来そう。

wicocoのAPIはひとまず保留しておいて、他にも方法はないか探してみることに。