VOCALOID2 初音ミク

Impressの記事で、先月末に「VOCALOID2 初音ミク」という、バーチャルアイドル歌手を歌わせるソフトウェアが発売されたのを知る。なんとなく興味を惹かれてメーカーのサイトをチェックしてみたのだが、デモソングを聴いて発音(発声?)のなめらかさに驚いた。

声優さんの声を元にしているとはいえ、合成音声がここまで自然な肉声に近づいているとは思わなかった。いや、「しゃべる!DSお料理ナビ」も十分なめらかなほうだと思うけど。

VAIO C1RにプリインストールされていたRobowordとかで無理矢理日本語っぽく発音させて遊んでいた頃とは比較にならないくらい遊べそう。

遊んでみたいけど、家計の都合で買えません。悲しい。

B000VCZ75A.09.MZZZZZZZ.jpg VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

投稿日:
カテゴリー: 雑記