持たない暮らし

近所のスーパーの書店コーナーにて、以前から何度か立ち読みして気になっていた「お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし」という本を購入。

4757213212.09.MZZZZZZZ.jpg

現在の部屋に引っ越す時に不要なモノはかなり捨てたのだが、3年も住んでいると、以前と同じように部屋に徐々にモノが溢れているのが目立つようになってきた。この状態を改善したいと思ったのが、この本を手に取ってみたきっかけ。

読後の感想としては、整理術・収納術の本を読むよりも参考になる点が多く、本書で記されている考え方は、本書の枠を通り越して様々な生活の場面で役に立つと思う。

ただし、単純に捨てることが目的ならば、「「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則」という本のほうが効果が高いかもしれない。実際に店頭で内容を確認してみたが、Amazonのカスタマーレビューの評価の高さに違わず良い本だと思った。部屋がうまく片付けられない方は、一読の価値はあると思う。

4837918840.09.MZZZZZZZ.jpg