パズルゲームの効果音の作成

ゲームの落下音等の効果音は、Web上で無料で配布されている素材を使用させていただいていたのだが、さすがにゲームスタート時の曲はWeb上を探しても絶対に手に入らないので、思い切って自作してみようと思った次第。じゃあ、どうせならばということで、勢いで効果音も作ることにした。我ながら無謀なチャレンジなり。

けれども正直なところ、無料で使用させていただいていた落下音等の効果音のフリー素材は音質が良い(=ファイルサイズが大きい)ので、ゲーム内で再生する時に、例えば「ゴン、ゴン」というように同じ効果音が連続再生されなければならない場面で2回目の効果音の再生が間に合わず「ゴン、(無音)」としか再生されないという問題が頻繁に起きていた。

効果音を自作することで、2回目の効果音の再生が間に合わないという場面はかなり減ったが、「ゴンゴン、ゴン」という、同じ効果音が3回連続再生されなければならない場面はクリア出来ていない(苦笑) 

効果音のデータの持ち方(再生のさせ方)次第なのかな。それとも、WAVファイルを諦めて、MIDI関連のAPIを勉強してMIDIファイルを再生するか……。

さて、ゲームスタート時の曲と効果音の作成には、テキスト音楽「サクラ」というフリーウェアを、MIDI→WAVへの変換には、同じくフリーウェアのMIDI Encoderを使用させていただきました。

投稿日:
カテゴリー: 作業