アップロードの罠にはまる

粗方バグを潰すことが出来てまともに動作するようになったので、ネット上にアップロードしてみることにする。しかし、なぜかアプレットのロードに失敗してしまう。ローカルと同じファイル構成・階層構造でアップロードしているのだが。とりあえず空腹感を感じたので、夕食というか夜食を食べながらネットで情報収集。

ちなみに今日の夜食は、またもやプログラミングに没頭し過ぎて買い物に行きそびれてしまったので、おにぎりと冷凍食品。なので、写真は割愛。インスタント麺を食べなくなった代わりに冷凍食品を食べる頻度が増えたなぁ。

調べてみた結果、appletタグのcodebaseの設定が疑わしいように思えてきたのだが、いろいろと設定を変えてもローカルでは動作するのだが、相変わらずネット上にアップするとロードに失敗してしまう。ファイル転送モードも、ファイル構成も、階層構造も確認済み。

eclipseを使わずに、最新バージョンのJavaSDKのjavacを使ってコンパイル環境を変えてみても状況は変わらない。逆にキーボードイベントの取得に推奨されないAPIを使っているとの警告が表示されて、その部分を書き直すことになる。余計な作業が増えてしまったが、今後の為である。良しとする。

その後、気を取り直していろいろ適当にやっているうちになぜかロードに成功。原因は何だったのだろうかと考えながら、夜も遅いので本日の作業を終了。