アップロードの罠、再燃

とりあえず自分のPCからネットのアプレットが実行出来ることを確認してから、元のパズルゲームを作成した知人にメールで連絡してみる。

しかし、戻ってきたのは、ロード出来ずにそのままFireFoxがフリーズしてしまうとの返事。InternetExprolerでもロードに失敗してしまうらしい。ウチの自宅のPCはキャッシュでも表示していたのかもと思い、自宅に帰ってからFireFoxで確認。確かにアプレットを読みに行ったまま戻ってこない。終了させてもプロセスは生きているという状態。では、InternetExprolerだとどうなのだろうかと試してみると、こっちもロードエラー。

Firefoxがフリーズする問題自体は、去年あたりから現象が報告されているようだが、アプレットがロード出来ないのは全く別の問題。昨日、頭を悩ませていた問題が再燃した模様である。

とりあえずJavaコンソールに表示されるエラー等を元にネットで情報収集した結果、どうやらパッケージ名が原因になっているらしいことがわかった。

ネット上で紹介されている普通のアプレットは大抵1classファイルで構成されているのでパッケージ名も無く特に意識する必要は無いのだが、私が作成したアプレットはいくつかのclassファイルで構成されているのでパッケージ名というものが付けられている。

そしてそのパッケージ名は、ローカルではフォルダという形になっているのだが、eclipseはアプレットを実行するhtmlファイルをパッケージ名にあたるこのフォルダの中に生成してくれていたので、私は気づかずにそのフォルダの中身だけをアップロードしていたのである。

というわけで、アップロード先にパッケージ名と同じフォルダを作成して、その下へclassファイルをアップロードすることで解決。ローカルとは少々異なる階層構成になってしまった。